2014年2月27日木曜日

やっと見つけたガラスの食品保存タッパー!


食品保存用の容器について。

ここ10年ほどはずっとこのプラスチック製のタッパーを使っていました。

IKEA フードキーパーPRUTA












・冷凍庫OK
・85度で洗う食洗機OK
・電子レンジOK
・コンパクトに収納できる
・安い! (大小17種類入って4ユーロ!)


といいことづくめですが、


プラスチックというのが、ネックでした。


・油ものに使った後は洗剤を使ってもスッキリ落ちた気がしない。
・カレーを入れると色もにおいも移る。
・食の安全にとても気を使うユダヤ人が使わない素材でできている。


マクロビを始めてからは上記デメリットが気になって仕方がありません。
(^_^;)


数年前からガラス製タッパーを探していましたが、冷凍庫でも使えるものはプラスチック製ばかり。(^_^;)



でもとうとう見つけました。\(^o^)/



じゃじゃ~ん、これです。


















とりあえず3種類買ったのですが、使ってみて大満足だったので5種類全部購入しました。

5種類を2つづつなので合計10個です。



商品説明を書いておきます。ご購入の参考になれば幸いです。



蓋について

表示は
・−20℃〜+70℃対応
・電子レンジOK
・食洗機OK


上記IKEAの蓋に比べると深くしっかり閉まってくれる感じです。
(緑:Ikea、青:Duralex)















↓ 新品でもこれだけの反りがあります。














この反りは製品不良なのかどうかはわかりませんが、この反りがあるからこそ、ピッチリ閉まってくれる感じがします。



重さについて


ガラスですから重いです。
① 11cm、222g

② 14cm 349g


③ 17cm 516g


④ 20cm 878g

⑤ 23cm 1142g














大きさ(蓋なしでの上部の幅)、重さ(蓋付き)
11cm 222g
14cm 349g
17cm 516g
20cm 878g
23cm 1142g


蓋を外して重ねるとこんな感じです。














我が家での収納。
10個もあるので、とても重い。(^_^;)
3つに分散させて片付けています。
















10個のうち2つは酒粕漬け用と味噌用として冷蔵庫の中が定位置となりました。



色もにおいも移らないし、洗った後は
キュッキュと磨けるガラスの保存容器。



命の源となる食べ物を保管するものとして、大満足です!
\(^o^)/

新品価格
¥525から
(2014/2/27 09:32時点)
amazon.fr : 5 Boite DURALEX LYS couvercle












0 件のコメント:

コメントを投稿