2009年9月6日日曜日

新学期始まりました

我が家の子供たちは先週新学期を迎えました。

長女 4EME(中学第3学年)、次女6EME(中学第1学年)


長女はスペイン語が始まります。これで学校での語学は仏語、英語、ラテン語、スペイン語となります。家では日本語も少々(日本語でドラマや漫画に触れる程度かな)。理科も歴史も教科書が昨年の倍の厚みがあります。チラッと見たけど、歴史=宗教と王様のことばっかり、、、。重点を置くのは18-20世紀だそうです。

10月末には県からノートPCが支給されます。

次女は私立の中学校にしたため、同じ小学校から誰も来ていません。初日登校前は寂しそうでしたが、でもあの性格ですからね、下校時には友達に囲まれて出てきました。聞いてみると自分からすぐに声を掛けたとの事。二日目学校に行くのが待ち遠しいくてたまらない様子でした。

でも二日目には数科目で宿題が出されたようで、、、帰宅直後に机に向かい、黙々とこなしてました。仏語の宿題が難しいから手伝ってと言われたのですが、、、私の手には負えません。夜に主人とバトンタッチ。横で説明を聞いていると私が理解した内容とは全然違うのでちょっとショックでした。

次女のクラスはスポーツ強化クラス。男子は水球、女子はバレーボールです。これ、本人が入学前に決めました。月一回、近郊の学校と試合をするそうです。



南仏の青い空、緑溢れる運動場、遠くにはセザンヌのヴィクトワール山、、、今年ものびのびと楽しい学校生活を送ってくだされ。