2007年2月23日金曜日

やけどに歯磨き粉

年末にフランス人の友人から教えてもらったことがある。

「やけどに歯磨き粉」

オーブンを良く使うので、ちょっとしたやけどは慣れっこ。しかしある日、熱~い天板を素手で持ち上げてしまった。もちろん手のひらは真っ赤。氷水で冷やしたがジンジンと痛むので、半信半疑で歯磨き粉を塗ってみた。痛みが和らぐのは氷水より早いような気はした。それに氷水だとその場から離れられず不便だが、歯磨き粉なら塗るだけだから動きがとれる。3日試し、痛みはゼロ。その後きれいなかさぶたができて、、、今は跡形もありません。

昨日も天板でミニやけど。歯磨き粉を塗って終わり。やっぱり氷水よりいいと思った。

・・・・・・
鍋つかみ(現代日本語ではオーブンミトンでしたっけ?)も増やしましたが、皆さんも一度試してみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿