2009年8月31日月曜日

わらでの生活体験

7月に子供たちと参加した生活体験。ブログに紹介されました。

http://www.memoryza.jp/blog/2009/08/20097_2.html
まき割り、向こう側が次女です。

ぬか漬け、、、わらさんでいただいたものは残念ながら実家においてきました。でも日本から米糠を買ってきたのでそれで始めました。にんじん、大根が主です。

自家製ナン、、、飛び上がるほど美味しかった。おかず不要なくらいでした。こちらに帰ってきてとりあえず酵母はおこしましたが、藍さんのみたいには膨らんでくれませんでした。だから、まだパンは作ってません。



食事で出された生グルテン、小麦粉をこねて作りました。モチモチして美味しかったです。乾燥物とは大違いです。

最終日の朝食ででた梅ごぼう、、、これを食べて涙した方がいたほどの美味しさでしたが、15時間もかけて作られるそうです。ありがとうございます。

ツリーハウス、、、雨のあい間の作業でしたが、蚊が多くて大変でした。はしごの踏み板は私がRちゃん(10歳)と切りました。廃材利用なので長さが少しずつ違いましたが、それがまたいい感じでした。夕食のときに行ってみると、蚊帳を取り付けてくださってました。そのお心遣いに感謝。

トイレ掃除の写真、うちの次女です。

うどん踏み、、、予想以上のハードな仕事でした。飛び跳ねても伸びてくれないくらいしっかりした生地でした。こうでないと歯ごたえがないんだろうな~。また食べたいな~。

参加者の感想はこちら。
http://www.memoryza.jp/blog/2009/08/20097.html

主催者の感想はこちら。
http://www.memoryza.jp/blog/2009/08/20097_1.html

初日の自己紹介のとき、20代のスタッフばかりで正直「大丈夫?」と思ったのですが、始まってみると皆さんの一言一言、動作ひとつひとつが心に残るもので、驚きました。このKさんの感想を読んでまたあの3日間を思い出しました。こんな思いがあったんですね。本当に感謝感激。またいい氣をたくさんもらいに行きたいです。



「天地のお恵みと それを作られた方のご愛念に感謝して いただきます。
この食べ物が 私たちの体の中に入り 自他ともに お役に立てますように」


わらさんを一歩出た後は、恥ずかしくて頭の中だけで唱えていました。周りに他人がいてもちょっと勇気を出して言えますように、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿