Parisの日本人の友人におすすめされ、イスラエルのサンドイッチ"Falafel"を食べました。 ピタパンの中に焼きナス、キャベツ、きゅうりなどの野菜と、ひよこ豆がベースのミニコロッケが入っています。
行ったお店は4区にある"L'As Du Fallafel" 。Cityvoxサイトのパリ中東料理部門では一位のようですね。
日本語 http://p.tl/TieO
仏語 http://p.tl/KKwL
12時に行ったにも関わらずテイクアウトコーナーには既に20人ほどの列ができていました。家族ひとりに一個、計4個注文しましたが、受け取ってみてビックリ、すごいボリューム。マレ地区を散歩しながらゆっくり食べましたが、結局2個半ぐらいしか食べれませんでした。
ファラフェルを食べたいと主人の家族に話したときは「え?せっかくパリに来たのにそんなのでいいの?」みたいな反応だったのですが、わたしはひよこ豆のコロッケに大満足!
以下、ネットで見つけたレシピ。
材料
ひよこ豆250g
そら豆250g
小麦粉大さじ2
コリアンダー一束
にんにく2片
Cumin小さじ1
塩、胡椒、唐辛子少々
ひよこ豆とそら豆は4日前から水に漬けて置く。水は一日2回変えること。
豆をざるにあげて水を切り、コリアンダー、にんにく、その他香辛料と共にミキサーに入れて砕く。少しつぶつぶ感を残すかピュレ状までしっかり潰すかはお好みで。
ボウルに入れて小麦粉を加えて混ぜ、1時間ほど休ませる。
丸めて油で揚げる。
今回食べたものは表面のカリッとした部分が厚めで私好みでした。
※ユダヤ系のレシピではそら豆は使わない場合が多いようです。コリアンダーの代わりにパセリや玉ねぎを使うレシピもありました。これで中身が緑になってるんですね。Cuminも入って中東の香り~。
4日も前から水につけるなんて、昆布や椎茸で本格的にだしを取るときぐらいしかやったことないな~。重曹ひとつまみ入れて一晩置くだけでもいいのかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿