2007年5月5日土曜日

帰省9 虹ノ松原、唐津


こどもの日は雨の心配をしつつJR九州ウォーキングに参加。虹ノ松原駅~唐津城~唐津駅。約10km。

虹ノ松原では途中浜辺に出るコースを設けてあり、子供たちは貝拾い。松林は単純のようだが子供たちにはいろんな形に見えるようで、それを聞きながらの散策は面白い。
http://www.saga-ed.jp/workshop/saganntw/contents/rekisiwotazunete/rekisiafurerumati/nijinomatubara/nijinomatubara.htm

左に道路があるのだが車の音は気にならない距離。唐津バーガーも見つけた。が、11時前だったので素通り。

唐津城は見学せずに旧高取邸方面へ。城下町を想わせる町並みが素敵であった。途中で好みの旅館発見。洋々閣。子供たちは「子供用の浴衣があるなら泊まってもいい」と言っていた。
http://www.yoyokaku.com/

高取邸は中は見学せずに庭だけ見せてもらった(無料)。後で調べたら屋内能楽堂があったらしい。ちょっと残念、、、。
http://cgi.sainet.or.jp/~takt/photo1/photo1_j.html

次は唐津くんち曳山展示場へ。この祭りは見たことがないが実際に使われている曳山は迫力満点。すべて
1800年代に作られており、しかも漆塗り。ここでも源氏の名前を発見。今年の日本滞在は源平に縁があるなぁ、、、。

そのあとは商店街を抜けて唐津駅横にゴール。12:15。平坦なコースだったが、帰りの電車では姪浜までぐっすりだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿