2008年2月15日金曜日

Calisson カリソン 試食会


Calisson d’Aix-en-Provence
エクスといえばこのお菓子。自分で買うのは年末と日本に行く時ぐらいなのですが、今回たまたま2~3店分をお土産にいただいたので、それならば!と数年に一度のカリソン試食内を行いました。参加者は我が家の4人。



Béchard
12, cours Mirabeau
13100 Aix-en-Provence
フランスに来た当初、ホームステイ先でここのケーキがよく出ていましたが、とても甘くて胃にもたれていたのを覚えています。それ以来私の苦手なお店となりましたが、我が家のカリソン評価は中の上。苦味が強いので子供は嫌いといっていましたが、それがここの特色だと思います。フルーティーな紅茶が欲しくなりました。

Roy René
La Pioline - BP 60
13545 Aix en Provence
スーパーでもお土産屋でもどこででも見かけるのがここのカリソン。上の砂糖が厚すぎて苦手です。工業的な味。でも他より安いです。HPには"Clos de la Violette"のシェフMr BANZOさんのレシピあり。(左メニュー: “Recettes”より。)

Artisan Calissoun
Loubassane
9, av. du Dr Bertrand
13090 Aix-en-Provence
市場で見かける髪の長いにーちゃんのカリソンは、とてもやわらかく、粒々感があるのが特徴。イチジク味やら○○味やら△△味やら、、、他のクラシックカリソンにはない味がGoodです。

Puyricard
420, route du Puy Sainte Réparade
13090 Aix-en-Provence
チョコレートがとても有名で、クリスマス近くなると1時間ぐらいは待たないといけないほど。道路の向こう側まで車が溢れてます。(今年のバレンタインでは日本でも東京と熊本の鶴屋で販売していたはず。一粒400円だったとか?)ま、チョコが嫌いな私にはどーでもいいですが、本店が我が家から5分と近いので、急ぎの時の手土産としてよく利用します。ここのカリソンは我が家では惜しくも二番。甲乙付けがたいほどの僅差でしたが、他と比較しなければすごく美味しいカリソンだとおもいます。

CONFISERIE BREMOND
16 rue d'Italie
13100 Aix en Provence
ここは大量生産組? Roy Reneよりは美味しいかったけれど、、、まあまあです。

CONFISERIE NOUVELLE
La Petite Calade RN7
13540 Puyricard
観光局勤務の友人がここでしか買わないというので、探して行って来ました。N7沿い、celonyよりずっと向こうにありました。大きいですが古~いお屋敷Mas de Provence。看板も色あせているし庭で掃除しているおばさんは私を見ても見ない振り。こんなところでは買いたくないよ~と思いましたが、観光局発行のリストにあるので行かねばならぬ。小売スペースは案の定暗くて、寂れた旅館のお土産コーナーを思い出しました。奥から出てきたおばちゃんは爪楊枝加えて出てくるし、あれ?日本?って思っちゃいました。で、カリソンですが、我が家の評価は中くらい。手作り感があるし、私の好きな粒々感もあるし、悪くはありません。食べ比べなければ美味しいです。でもあそこにはもう買いに行かないかもな~。

FRUIDORAIX
295, rue Agate - ZA les Vallades
13510 Eguilles
HPにはカリソン以外にもいろいろあって、プレゼントに良さそうな物ばかりだったので、絶対見に行くぞ!と意気込んでいたのになかなか見つかりませんでした。とってもわかりにくいですが、Pole activité d’Eguilles内、D10・Route de Berre沿いにある大型中古車センターの裏です。HPより実物の方が可愛い! いろいろ欲しくなって困りました。ここのカリソンは長女が一番好きとのこと。旦那も私も普通評価でしたが、確かに他のカリソンよりもフルーティーな感じがありました。私はカリソン以外の商品がお勧めです。・・・といっても試食はまだしてませんが、パッケージが可愛いので、日本へのお土産にいいかも。そう思わせる手ごろなものがたくさんあったんです。

RIEDERER
67 cours Mirabeau
13100 Aix-en-Provence
我が家でのケーキ屋評価はダントツ一番。今までもここのカリソンばかりお土産にしていましたが、今回のカリソン評価も堂々の一番で~す。惜しくも二番となったPuyricardのに比べると、口の中で長く楽しめるからと言うのが理由です。砂糖が薄いのも嬉しい。ですから、日本の皆さん、お土産で持っていっても「またこれ~?」って言わないで下さいね~。そうそう、ここのFinancierも大好きです。


まだ他にも試食できなかったところがたくさんありますが、それは第二部にしたいと思います。みんな「もうしばらくカリソンはいいよ」と言っていますので次の会期は未定。


余談:マクロビ実践者には常識ですよね、白砂糖の害。甘いものをたくさん摂取したので家族のフケが気になり始めました。こうなると小さいカリソンが毒のように見えてきます。だからしばらく休憩なんです。身も心もまた美味しく食べようという気になるのはいつかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿