2008年12月15日月曜日

大雨の誕生会

今日は長女の誕生会。5eme(義務教育7年目)の子供たちが11人来ました。

外はあいにくの大雨。庭の芝生も駐車スペースも巨大水溜りと化すほどだったので、みんなが家の中で遊ぶことになりました。

例年同様、折り紙と漢字ビンゴ。幸いみんなが盛り上げてくれたのでそれだけで2時間以上が過ぎました。

そのあとはケーキとプレゼント。個性のあるプレゼントが多くて長女も大喜び。

13時半~18時半、無事に終わりました~。


私:折り紙
次女:風船アート(細長いので犬や花を作る)
長女:毛糸でポンポン作り

を担当しました。

お手伝いをしてると子供たちと親しくなれます。学校の話も聞けます。人数が多いと大変なのは確かですが、コミュニケーションをとるには絶好の機会だと思います。みんなが車で登下校する学校なのでどの子が同じクラスなのか全然わかりませんでしたが、今日はクラスの半分弱と話をしたことになります。私なんか顔負けの体型の子、お化粧バッチリの子供も数人いましたが、話してみると結構素直で安心しました。


今日のように庭に一歩も出れない日は、子供たちの出入りがないせいか、あとの掃除がとっても楽でした。



次の我が家での誕生会は2月1日(日)。景品集めをせねば、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿