2009年1月27日火曜日

週末に作ったお菓子



週末にイベントがあったため、先週はお菓子をいくつか作りました。

写真1 おまんじゅう
写真2 借り物の写真ですが、Baklava(バクラヴァ)

先週はあんが食べたくて食べたくて、、、。Bioのお店でAzukiを見つけたので作りました。甘くなりすぎないように少しずつ糖分を加えていったので時間がかかりましたが、満足いくあんになりました。



で、ついでに一度作ってみたかったおまんじゅうに挑戦!特殊な材料を探すのは面倒なので小麦まんじゅうです。粉120g、砂糖50g、Levureを混ぜ、水を加えて耳たぶぐらいになったらあんを包んで6-7分蒸すだけ。小麦粉だけでなくそば粉、米粉などを混ぜても試しましたが、どれも形はまあまあ味はGood。抹茶で緑にしたりゴマ入れたり、、、。写真のは小麦粉Type80とSucre Noir(黒砂糖)使用。こんなに簡単ならもっと早く試しておけばよかった、、、。


それから大人数に対応できるように作ったのがBaklava。すご~~く甘いお菓子です。一年以上作っていなかったので、出来はまあまあでしたが、他の方は喜んで食べてくれたようです。次回はちゃんと写真を撮らねば。
参考までに、作り方はだいたいこんな感じです。
http://www.asahi-net.or.jp/~qk5h-oosk/tatlilar/baklava.html
(わかりやすい説明、ありがとうございます。)


今週の日曜日は次女の誕生会。お友達に合わせてグルテンなしのお菓子を用意します。既に子供たちからリクエストが来ているので、何を作るか考える手間が省けました。今回の誕生会はお母さん方と一緒に生姜かりんとう作りを同時開催予定。何人になるんだろう? 招待状は11人に出したらしいです。庭で遊べるように晴れてくれ~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿