2009年12月7日月曜日

玄米酵素ごはん


玄米は肌の表面をきれいにしてくれると数年前に聞いてから、週に何度か玄米を食べています。子供の変なおできがポロッと取れたり家族全員の肌がスベスベになったりしたので、その効果には満足していました。

ただ、いくら水に長時間浸してから炊いても、胃にもたれるような感じが残り、進んで食べたいとは思えなくなってきたんですよね。

そんなときに、日本で「玄米酵素ごはん」とう本を知りました。それから4ヶ月、週に1度のペースで食べてます。



気づいたこと。
夕食にこれを食べると、翌日の便が違います。私は便秘には全く縁がないのですが、それでもすっきり感が違う!

胃腸が弱い私でも躊躇なく食べれる。胃にもたれない。

モチモチ感がたまらない!!

材料
玄米(Riz rond complet BIO)
小豆(BIO)
粗塩(BIO)
水(ブルーソーラーウォーターを少し混ぜてます)

作り方

(1) 玄米ご飯と小豆を炊飯器の釜に入れ、天然粗塩ひとつまみ、水を分量より少し多めに入れる。
(2) 泡だて器でを使って時計方向に8分間ゆっくりかき回す。
1周2秒のペースがいいそうです。「美味しくなってください。みんなのお腹を掃除してください」と唱えながら8分まわしてます。
(3) 玄米モードで炊飯。炊き上がったらそのまま保温。
(4) 1日1回、しゃもじでフワッとかきまぜます。


炊飯直後からおいしく食べたれます。でも、ゆっくり発酵させた3日目、4日目がモチモチしていておいしいし、翌日の爽快感も違います。

私の持っている炊飯器は白米5合炊きなので、毎回4合の玄米と小豆をふた握り入れています。水の量は指定より多めでいいと思います。何日も保温して途中で何度も開けるので、水が少ないと3-4日目の一番おいしいときに硬いごはんになってしまいます。

8分間かき回すときは必ず時計回りだそうです。これはマクロビの料理人の方にもいわれたことがありますので、守っています。確か地球の磁気に逆らわないようにするのだとか、、、。


何日も炊飯器が玄米に占領されてしまいますが、白米炊きたくなったらお鍋を使って対応してます。

玄米モードにせずに白米モードで炊いてしまったこともありますが、何日も保温しているうちにちゃんとおいしくなってくれます。




PR : 健やか総本舗亀山堂 太る人と太らない人の違いはご存知ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿