2006年2月28日火曜日

うちのこどもたち そろばん

うちのふたりがそろばんの数字を読んだ。私は教えてないのにどうやって?

いつだったか、夜にベビーシッターを頼んだのだが、
「その(日本人の)お姉ちゃんが教えてくれたの。」
「でも何でまたそろばんなんか出したの?」
「天空の城ラピュタ(DVD)を見てたらそろばんが出てきたから、『あれどうやって使うの?』って聞いたら、『持ってる?』って言うから出したの。そしたら教えてくれたの。」

いやいや、今日届いたあるメルマガにも書いてあったが、
『覚えようとして覚えたものはやがて忘れてしまうが、
自然に覚えたものは永久に忘れない。』

まさにその通り。私が「じゃあそろばん教えてあげようか?」と言うのより、このように何気なく身につけばこの先ずっと覚えていてくれるかもしれない。

そろばんなんて必要ないと言ってしまえばそれまでだが、未知のことに触れるのは子供は大好き。私が留守の間にこんないいことがあったのかぁ。ベビーシッターしてくれたMさん、ありがとう。教えてくれたお琴も2人で時々練習してるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿