2006年6月15日木曜日

日本行き 飛行機&到着初日

先週日本の実家に着きました。Marseille-Paris-Nagoya経由。

パリの空港での待ち時間はターミナル循環バスに乗ったりT2のAからFまで歩いて往復したり、子供と一緒に“何とか”過ごしました。でも改めて感じましたね。CDGって、全然面白くない! 子供の遊び場作って欲しい!!

飛行機の中では3人で一通りのゲームを試し、その後は自分たちの持ってきたSUDOKUを数ページこなし、あとは映画を数本見てました。子供たちも眠くなったら「寝る」と宣言して目を閉じてました。(JALのプレゼントには子供たちも見向きもしてませんでした。「またこれかぁ」)

名古屋ではお風呂に入りました。飛行機を眺めながらの大浴場で日本へ帰ってきたことを実感。

福岡空港到着直前は出身大学上空を通過。夕方なので馴染みのある道路や建物がよく見えました。懐かしい福岡! 毎回この福岡上空で目頭が熱くなるのですが、そういえば昨年から普通に眺められるようになったような気がします。フランスとの往復に慣れてきたかな?

翌日は朝九時に小学校へ。既に編入するクラスも決まっており、担任の先生が10分ほど子供たちを教室に連れて行ってくれました。「明日から来ます」の挨拶をしたらしいのですが、○○ちゃんがいた! △△ちゃんもいた!と、二人は大騒ぎでしたア。

そのあとは3人で区役所へ。毎回嫌な手続きです。案の定「短期であれば住民票を入れる必要は内容に思われますが、、、」とやんわりと言われたので、こちらもやんわり口調であーだこーだ理由をつけ、何とか手続き済ませました。戸籍抄本を取り寄せていなかった為(親子関係が証明できない)、その確認に時間がかかりました。

無事に国民健康保険証と子供たちの小学校転入証明書がもらえれば何も言うことありません。さっさと区役所を後にする。

数件横では某アパレルが社員販売セールをしていたので、昔の仕事仲間に挨拶に。髪の色の違う子供が一緒だとワーワーうるさいんで(こんなのがお似合いですよ)、売上には貢献せずに外に出ました。

そして子供たちが学校に行くのに絶対必要な「上履き」を買いにダイエーへ。天神にはこれだけお店があるのに、上履きはここにしかないんです。

これで日本第一日目の必須事項、無事終了。

家に戻ると、何と、お友達が2人遊びに来てました。1年という時間を感じないほど仲良く遊んでたので、見てて嬉しくなりました。毎年来てて本当に良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿