2009年2月3日火曜日

マクロビ、甘い野菜のスープ

昼に会ったフランス人の友人が、生姜と野菜のスープの話をしてました。それが無性に食べたくなり、夕食はそれに決定。

レシピはマクロビアンには定番(らしいですね)
http://blog.livedoor.jp/vegetus/archives/26365776.html

もう何度も作りましたが、昨日のはすごく美味しくできました。



たまねぎ、キャベツ、かぼちゃ(栗かぼちゃじゃなくてオレンジのもの)、にんじん、水、塩。それだけ。

みじん切りにするときにできるだけ丁寧にしてますが、それでも最後のにんじんの時には飽きてきて乱れ気味、、、。

強火で沸騰→弱火でコトコト。にんじんを食べてみて味がないと感じたらそこでやめます。今回は一時間半ぐらいだったかな?

野菜の甘みはすべてスープに出ているから、ざるで漉したみじん切りは庭の土に返してあげます。「お勤めありがとう。」

これに新たにいろんな野菜を加え、具沢山のスープにしました。お好みで生姜を加えたらもう最高!!薄味ですが満足感は十分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿