2010年5月10日月曜日

風呂敷の用途 我が家の場合

風呂敷はどんなときに使われるのでしょうか?
- 旅行バッグ内で衣類を用途別に収納。
- 荷物を運ぶときにモノを包む。
我が家ではそれ以外にも重要な役割があります。
 - ホコリ除け
- 絡まりやすいものの収納

出番の少ない大鍋、湯沸かしポットはこのような形で棚の上の方に置いてあります。
 結び目を大きくしているので、奥の方に入れても簡単に手が届きます。我が家の納屋では大小のスーツケースも、矢筒のように長~い物も、何でもかんでも布に包んであります。この場合、用途がホコリとクモの巣対策なので、日本の風呂敷ではなく、フリマでゲットした超~安い布を利用しています。(だからプロバンス柄がたくさんです。)

頻繁に使うのに絡まってしょうがないのが洗濯物用具。ピンチハンガーをいくつも持っていると大変ですが、

 ひとつひとつ布でクルッと巻くと、小さなところにでもたくさん収納できます。7つのピンチハンガーを持っていますが、狭い棚にぎゅうぎゅう詰め込んでも絡みません。結び目はきつく締めないで、片手でスルッと取れるくらいにしておけば楽ですよ~。私は布を時々変えて絵柄を楽しんでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿