2010年5月30日日曜日

小学校での日本文化紹介

5月24日から3日間、子どもたちの卒業した小学校で日本文化紹介を行いました。
内容:
-折り紙。学年別に内容を変え、ハート、兜、カエル、よく回るコマなどを作りました。コマは3パーツあるのですが、帰宅後に作ってくれた子供もたくさんいました。アシスタントとして友人ふたりにお手伝い頂きました。どうもありがとう。

-スライドを使って日本を紹介。山の多い日本、ビルばかりの東京、一面に広がる田んぼ、畳のある部屋、靴を脱ぐ玄関、子どもたちによる給食配膳や学校掃除などの写真を20枚ほど見せました。一枚見せるごとに質問が絶えませんでした。子供の好奇心はすごいです。

-琴と三味線。近くに住む友人にお手伝いいただき、 日本の音色を披露しました。子どもたちに体験してもらいましたが、とても満足しておりました。「日本ではこういう乾いた音色(sons sec)が多いのですか?」と聞かれましたが、うまく答えられなかったな~。

折り紙は出来上がった時の感動が大きいようで、お母様方からも何度もお礼を言われました。プレゼントしたお手製折り図がお役に立ちますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿