2010年8月14日土曜日

無料ソフトでCドライブの空きを増やす

数日前からCドライブの容量不足を警告するメッセージが表示され、鬱陶しく思っておりました。でも新たにHDDを取り付けたりデータを入れなおすのも面倒だし、、、
さてどうしよう?

現PCは6年以上前に自作したもので、

WIN XP 日本語
C:9GB
D:60GB
E:10GB

という構成です。Cには最小限しかインストールしないようにしていたけれど、とうとう9GBが満杯状態、、、。あと3GBぐらい増やせれば、PC買い替えも伸ばせるのにな~。

で、いろいろ検索した結果、これを使うことにしました。
EASEUS Partition Master Home Edition

英語ですが、棒グラフをいじって容量を割り当てるだけなので超~簡単!
"Applyボタン"を押してからの待ち時間は2時間ぐらいだったかな?

パーティションし直してから丸2日経ちましたが、現時点不具合なしです。

1 件のコメント:

  1. これまたタイムリーな情報嬉しいです!笑
    うちもCドライブいっぱい・・ですが、PCオンチの私に使うことができるだろーか・・・ひっかきまわして結局前より悪くして怒られて終わり・・のパターンになったらやばいかな。

    返信削除