2010年10月9日土曜日

Cambriolage メモ


日曜日の日中に空き巣に入られました。皆様温かいお言葉ありがとうございました。ショックはほぼ一日で消え、毎日普通に過ごしております。

でもせっかくなので、以下、メモとして記しておきます。

10月3日19時。
家の門とテラスの大窓の鍵が壊され、家中足の踏み場がないほど散らかっていた。
警察に電話。21時頃、2人のPolice Manが来る。
「確かに日中の空き巣」と確認して30分ほどで帰る。
片付け開始。約二時間ほど片付けて寝場所確保。

10月4日8時。
エクス警察署(バスセンターの横)に被害届提出。

10月8日8時半。
監査人到着。約1.5時間滞在し、被害場所、破損場所を撮影し、書類作成。

この後は領収書をかき集めて被害報告書を保険会社に提出し、門や窓の修理屋さんが来るのを待つだけです。

-------------------------------

なくなっていたもの。
子供のお財布の現金、ipod Touch、貴金属。

確認しておきながら盗らなかったもの。
家や車の鍵、ノートパソコン(新旧あわせて5台はある)、ipod
nano、nintendoDS、真珠のネックレス、素敵な色打掛、エルメスのスカーフ。

こんなのまで開けてみたの?と笑ったもの
ひのきチップの枕。我が家の枕は5mm角のサイコロ状の檜材がたっぷり入った枕なのですが、持ったら確かにジャラジャラと音がします。金貨とでも思ったのでしょうか?中身はぜ~~んぶ散らばっておりました。(拾うのが大変でした~~。)あと驚いたのは地下室の通気口。ねずみしかいないでしょうというところまでこじ開けてました。すごい執念、、、。

警察官いわく、「寝室、クローゼット、風呂場に貴重品は絶対置かないこと。」ここが一番荒らされるところだそうです。確かにすごかった、、、。衣類は少ないほうだと思っていたけれど、着物と衣類の山を見たときにはこれ全部たたみ直すの?と力が抜けました。でも2回目なので家族の手際もよくてね~。
(こんなんに慣れてどーする _| ̄|○ )

-------------------------------

住居保険関連ですが、、、

保険の適用を受けるには「契約内容が家の間取りと合っていること。ロフトも1.8m以上の天井高があれば一部屋と数える。」だから我家の場合、現在3部屋ということになります。でも契約内容は将来を見越して4部屋にしていたので、適用対象となりました。
ε-(´∀`*)ホッ

「家中の全ての窓やドアに鎧戸、もしくは鉄柵がなければならない。トイレの小さい窓でも同じ。もしひとつでも欠けていたら保険適用外。」
これは4年前にこの家を購入するときに確認済み。

「鎧戸は昼間は閉めていなくてもOKだが、鎧戸を締めないで夜10時以降に空き巣に入られたら保険適用外。」
一日中留守するとわかってて、鎧戸は閉めていなかったんです。な~~んだ、昼間は開けててOKなんだ。
ε-(´∀`*)ホッ

「壊された鉄の門、大窓は保険屋経由で修理が可能。」
とりあえず施錠できるからいいけど、なるべく早く直して欲しいなぁ。

部屋を荒らされたときに壊れた額縁は、「修理に出して、領収書を提出してください」。滑りが悪くなったクローゼットの車輪もOKと言ってくれました。大した金額ではないけれど、利用させてもらいます。


RayBanのサングラスが盗られて、ケースだけ残っているんですけど、、、「領収書があればOKとします。」とのこと。監査人はそのケースをカメラでパチリ。


現金被害は「保険適用外。」盗まれ損ですね。


貴金属について。
名前入りの領収書があるか、もしくは支払いが証明できたら保険適用。カードや小切手で支払った場合は「引き落としが証明できればよい」。それらがない場合、(普通はプレゼントだから領収書なんてないですよね~。)その宝石だけの写真、もしくは確かに私のものだったということが証明できる写真が必要。私は結婚式の時とか公邸でのレセプションパーティーの時ぐらいしか付けていなかったし、アクセサリーをアップで撮影しているわけではないので証明が難しいです。一つ一つ写真に収めていたわけでもないしな~。

そうそう、領収書がない場合は、写真鑑定となります。「これは絶対本物だ」と写真でわからない場合、イミテーションとして査定を受けるそうです。皆さん、暇があったら大きさ、厚さ、重さ、質感がわかるような素敵な写真を取っておくことをおすすめします。その物だけではなく、身につけている写真もですよ~。


これら損害は、警察の被害届に全て記入されていなければなりません。そうしないと保険会社は適用してくれません。(RayBanのサングラスがないことに気づいたのは数日後でしたが、返金して欲しいなら再度警察に行って調書を作成してもらう必要があるということですね。指輪を2個盗難となっているがやっぱり3個だったという場合もしかり。)

-------------------------------

「今後の対策ですが、何が一番いいのでしょう?」空き巣専門の監査人に直接聞いてみました。

犬を飼うのはどうか?→「簡単に毒殺される。家が荒らされた上に大事なペットを失った人たちを何人見たか、、、」
鎧戸を電動シャッターに変えるのはどうか?→ 「安全性は変わらない。それを剥ぎ取るのはすごく簡単だから。」
警報機(アラーム)は?→「すぐに電話連絡できるシステムならOKだが、遠くにいたら意味が無い。警報が鳴るだけのタイプは電気系統を簡単に切られる。」

今回の監査人のオススメは、
「分厚い鎧戸に、鉄の金具をたくさんつけること。」内側から鉄の棒が二重三重に固定してあると、諦めるケースが多いそうです。そっか、いくつも壊さないと中に入れないようにするのかぁ。ちょっと考えてみよう。

2 件のコメント:

  1. 本当にお疲れ様でした。
    パソコンでメッセージとか受け取っていたので、パソコンは
    一台は大丈夫だったのねと思っていましたが・・・。
    チェックしても取らないものもあるのに驚いた。

    うちに入られた時は貴金属と時計と現金とノートパソコン。
    博物館&図書館状態だけど、そういったものに被害はなし。
    本が散らばっているのを片付けるのが大変だった。

    それ以後は防犯強化で鎧戸の内側にも板を取り付けたり、
    鉄の棒をドアの内側に取り付けたり・・・。
    留守中は映画のホームアローン作戦みたいに
    電気タイマーでラジオやTV、照明を時間差で。

    でも、家族がみんな無事で本当によかった。

    返信削除
  2. パソコンって、もうドロボーさんも狙わないということが今回わかりました。

    実は週末別行動だったDのほうが30分ほど早く帰宅しててね、車はあるのに私と子どもがいないから、びっくり! すぐに私のケータイに何度も何度も電話したらしい。でも私はマルセイユを運転中やったからそんなの完全無視、、、。

    無事な姿を見て、すごく喜んでくれました。

    返信削除