2011年1月31日月曜日

整体専門学校

今日は車で20分ほどのところにある整体の専門学校で治療を受けてきました。
http://www.aix-osteopathie.com/

ここを勧めてくれたのはフランス人の友人。エクス市内の専門医だと一回50ユーロで2-3週間待ちが当たり前ですが、ここは実習を兼ねているので何と15ユーロ!

診療時間は平日の14:15、15:15、16:15の三コマから選べ、毎回8人定員のようです。時間になると2-3人組の生徒が迎えに来て広~い診察室へ移動します。私の担当は5年目のブロンドのおねえちゃんでした。もうひとりの学生さんは終始椅子に座って観察。

最初の10分は問診。
-住所氏名
-生年月日
-病歴
-怪我、手術歴
-薬摂取歴
-家族の病歴(脳卒中、糖尿、癌、、、)
-妊娠・出産時のこと
-アレルギーのウム
-生理周期、生理痛の有無
-そして今現在気になること。私は手足の冷えと背中の痛みを告げました。骨盤の少し上、背骨の左右が痛いんです。特に掃除機をかける時は、ズッキーンときます。それに伴う頭痛や手足のしびれはありません。

その後は治療です。体にフィットするインナーを着ていましたが、皮膚の色も見たいということで上半身はブラだけ。下は足首までのスパッツだったのでOkでした。彼女の手はとても温かく、最初から気持よかった~~。ゴキッ、グキッとされることは一切無く、ゆっくりとチカラを入れながら歪みを取っていく感じでした。足の付根、膝関節などを念入りにほぐしてもらい、途中で体が軽くなりました。ちょうどその時に教授らしきおじいさんが見に来られ、思わず「気持ちいいです!」と言ってしまいました。

結果:
骨盤が右が下がっていた。
痛い部分は筋肉が固くなっていた。
特に気になる病気等は感じられなかったが、水分をもっと摂取して体の循環を促してみたら?
ということでした。


行き方:
住所はMeyreuilですが、エクスから近いです。エクス南部Val St Andreから国道7号線(N7)をPaletteへ向かいます。Paletteを通り過ぎひたすら道なりにまっすぐ行くと、Totalのガソリンスタンドを通りすぎてPont de Bayeuxに入ります。次の交差点を右に曲がり、200Mぐらいでまた右に。車がいっぱい見えてきたら適当なところに駐車してください。昔は貴族の別荘だったのでしょうか?内部は天井が高く、暖炉のまわりもすばらしかったです。春にもう一度庭を見に行きたい、そんなところでした。

1 件のコメント:

  1. いつも役に立つ情報ありがとう。
    シンクロだね~。私も2~3ヶ月前から左股関節が痛かったの。
    で、日本に帰ってからもずっと痛くて・・・ネットで探して、
    見つけたのが深圧治療という筋肉の深いところまで
    コリをほぐして、痛みを軽減するという治療方法です。

    >痛い部分は筋肉が固くなっていた。
    もともと、股関節にズレや歪みのない場合(私)は、
    筋肉が固まって慢性疲労からくる痛みになるそうです。

    ここも春に帰ったら、行ってみたいなぁと思ってしまった。
    一緒に行けるといいなぁ。あっ、行かないように
    健康になってる方が勿論もっといいけど(笑)

    返信削除