2011年1月23日日曜日

Didierさんのパン



蘭の栽培をご職業とされている日本好きなディディエさん。ここ2年でいちばんよく作るパンを披露してくれました。写真は翌日次女が作ったもの。

材料
粉500g(いろいろ混合。トータルでT80ぐらい)
水310cc
粗塩小さじ山盛り1
BP半袋6g(Saf-Instant推奨。天然酵母なら12gぐらい)
水を入れた大きなグラタン皿(オーブン内の蒸気用)

手順
水に粗塩を入れてよく溶かす。
粉を入れ、その上にBPをのせる。
これらを混ぜる。パン捏ね器なら5分、手なら10分ほど。
本捏ねは15-20分ほど。空中で伸ばしながら空気を入れるような気持ちで。
第一発酵45-60分
形作りをしてクープを入れる。
20分ほど休ませる。
オーブンを温める。240度。水を入れた大きなグラタン皿も入れておく。
小麦粉を表面にふりかけ、霧吹きで水をかける。
240度で35分焼く。
パチパチと美味しそうな"歌声"が聞こえてきたらOK。

*粗塩はしっかり水に溶かすこと。でないとBPがうまく働かないそうです。
*粉はいろいろ混ぜてもいいが、ライ麦(Seigle)は30%を超えないほうがいいかもとのこと。彼はLes Milles-Cabriesのあたりまでわざわざ買いに行くそうです。
*BPはスーパーで売ってあるものだと化学臭が強いので、彼は使わないそうです。天然酵母もいいけど出張が多いから管理がうまくできないということで、現在の愛用品は"Saf-Instant"ドライイースト。

とっても美味しくできました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿