2011年1月28日金曜日

Excelのカメラ機能

Excel2003で、A列とB列だけを使った表を作りました。普通に印刷すると3枚になってしまうのですが、これをA4一枚に印刷したい!Wordであれば簡単に段組できるのに、Excelではそうはいきません。・・・ということで調べました。
結果、赤でマークした「カメラ機能」を利用。初めて使いました。


通常は隠れているこのマークを表示させるには、、、

メニューバーの[表示]→[ツールバー]→[ユーザー設定] →[コマンド]タブで「分類」の[ツール]を選択。
「コマンド」の中から[カメラ]を見つける。
このカメラボタンを左クリックしながらツールバーのお好きなところへ引っ張っていく。


見事、三段に段組みできました。(^O^)

印刷するときは1ページのみの「ページ指定」をするのをお忘れなく。

因みにこれは、最近よく人に紹介する日本語学習書"Le Japonais pour LES NULS"の日本語インデックスです。 余計な文法説明がないし、「フランス語には同じ表現はありません。諦めてそのまま覚えましょう。」とはっきり書いてあるところが私好み。

0 件のコメント:

コメントを投稿