2011年10月19日水曜日

Google カレンダーにフランスのバカンス情報を追加する

フランスの学校休暇(Vacanves Scolaires)は毎年日程が違うので、長期の日程を立てるにはその都度確認しなければなりません。

「来年の春に日本に行きたいけど、次の復活祭休暇っていつだっけ?」というとき、私はいつもここを見ていました。→"フランスの教育省のバカンス日程一覧"

今まではこれを一つ一つGoogleカレンダーに記入していたんですが、やっぱり自動でやってほしいですよね。

でGoogleカレンダーに追加できる"iCal"形式を試してみました。
まず必要な iCal を探します。バカンス日程HPの右下で、該当ゾーン(Aix-en-Provenceだから"B")を選択して"OK"をクリック。
  


するとエラー表示が出てきます。エラーは気にせず、そこに出てくるアドレスをコピーします。(pera11.51を使用。)


次はGoogleカレンダーの画面左下で、"他のカレンダー"右横の逆三角をクリックし、出てきたメニューの"URLで追加"を選択します。  
 


出てきた空白にさきほどのアドレスをコピーします。
 
 カレンダーに戻ると、反映されているはずです。2年分の休暇日程が公表されていますのでどちらも入れておくと便利でしょう。


★このカレンダーは同期設定しているiPhone標準カレンダーには反映されません。簡単に設定できますが、また後日。



0 件のコメント:

コメントを投稿