2012年2月6日月曜日

Macbook Pro にWindows専用のシステム電子辞書をインストールする

前回はiPhoneにシステム電子辞書をインストールしたことを書きました。これは副産物として得た情報だったのですが、今回はメインでやりたかったMacにSystemSoft社仏和和仏辞典のインストールに成功しました。



フランスでパソコンを購入して「これがないと困る!」と感じているのが仏和和仏辞書。


私はWin専用のプチロワイヤル電子辞書CD-ROMを持っていますが、これを何とかMacにもインストール出来ないか?

App Storeで探すと、超辞典DUOという素晴らし(そうな)のがありますが、いくら検索してもいいレビューが見つからない。(1万円出す価値があるのだろうか?という不安、、、)


翻訳の仕事に支障がでるので、丸一日、意地になって検索しました。


で、選択したのが【コトノコ】です。


以下、インストール〜設定までを記します。
1,http://afternooncafe.jp/archives/2338.html#more-2338
ページ内の2つの赤文字リンクをクリックしてダウンロード(無料)。
解凍ソフトを使い、アプリケーションにドラッグ。

2,Windowsパソコンを使い、iPhoneにSystemSoftのプチロワイヤル仏和和仏の電子辞典をインストールする方法の①を実行する。できたフォルダをMacに移動。

3,Finder→アプリケーションと進み、コトノコを起動する。
上部のメニュー→【コトノコ】→【環境設定】と進む。

↓こんな画面が出てきます。














青枠左下にある小さい【+】マークを押して辞書を追加します。
2,で移動させたフォルダを選びます。

【ネット辞書】を追加したい方は↓でチェックマークを入れてください。















次は【辞書セット】アイコンへ移動します↓

















↑青枠左下にある小さい【+】マークを押して辞書名を決めます。


環境設定画面を閉じます。


↓これが辞書の画面です。↓












Windowsで使っていた時よりフォントがなめらかで見やすいです。仏語のアクセント記号は前後の文字と馴染んでいませんが、とりあえず読めますのでこれでOKとします。

検索欄にはアクセント記号なしで入力できます。
(école と打たなくて、ecoleで検索可能)

上の方にはネット辞書も複数並べています。ネット辞書は検索ボタンを押してからワンクッション(5秒ぐらい?)あってから表示されます。



Macbookがまた一歩メイン機に近づきました。



コトノコって、アイコンがとっても可愛いんです。
辞書機能だけでも素晴らしいのに、Dockを見るたびに和みます。
作者様、素敵なソフトを作って頂き、ありがとうございました。
m(_ _)m



今日もお読みいただきありがとうございました。
m(_ _)m




Macbook Proのオークション価格をチェックする。

0 件のコメント:

コメントを投稿