2012年2月9日木曜日

TWINBIRDヘルシークイーンで自家製納豆。

自宅で納豆を作るためにツインバード ヘルシークイーン HQ-2000を購入したことを以前書きました。 その後何度か作ってみましたので、そのご報告をしたいと思います。




使った大豆は近くのオーガニック店で入手しました。



【作り方】
1−乾燥大豆250gを水につけておく。(一晩)
2−大豆が柔らかくなるまで煮る。(私は3時間かけました。)
3−発行皿を熱湯消毒する。(10分)
4ー大豆をざるに取り、しっかり水切りする。(←重要ポイントです!)
5−ボウルに納豆と納豆菌と入れてよく混ぜる。
6ーヘルシークイーンに入れて24時間待つ。










中はこんな感じです。

翌日にはめでたく出来上がり〜。


時間を計算していただければわかりますが、足かけ3日かかりました。


 発酵が終了したのが朝の4時。でもこのヘルシークイーンは自動的に冷蔵庫になってくれるので安心です。


↓発行皿のフタを開けた瞬間の写真はこれ。











↑白っぽいですが、匂いは感じませんでした。


↓お箸で混ぜてみました。










↑糸はほとんどありませんでした。

 でも、食べてみると、、、



  ちゃんと納豆
\(^o^)/


 同じ機械を使って一年以上という先輩に、この画像を送って見て頂きました。

 彼女曰く
「同じ大豆を使っているのに味も固さもいつも違う。けれどそれも食卓の話題の一つとなって、楽しい。」


 その後、わたしもいろいろ試しました。 

ー納豆菌と混ぜる前にフキンでしっかり水気を取る。
ー24時間発行の途中でドアを数回開けて、空気の入れ替えをする。
ー40時間発酵させる。

 結果は、いずれも糸引きは少なかったですが、食べるとしっかり納豆でした。

毎回大量に作るので、冷凍保存ています。
それを解凍すると、少し糸を引いてくれます。

作りたてより味わいがある〜!

  満足満足
 !( ^_^ )!


気になる電気消費量ですが、説明書によると
発酵時:25W
保冷時:60W


毎回250gの乾燥大豆を使っていますが、これ以上多いと発酵しにくかったです。


納豆の発酵時間は20,22,24時間から選べます。


仕切りの板が外れやすいということですが、安定した台に置いていれば何の問題もありません。


この発酵器、とても使いやすいのですが、現在は入手できないようです。
TWINBIRD ヘルシークイーン


ご参考になれば幸いです。


今日もお読みいただき、ありがとうございました。
m(_ _)m


0 件のコメント:

コメントを投稿