2016年9月30日金曜日

【南仏生活で欠かせないこと】お酢を使ってフキン・タオルのカルキ取り



















南仏Aix-en-Provenceの水には、カルキが多く含まれています。

なので、シンク、浴槽、シャワードア、洗面所などは使ったあとにすぐ水気を取らないと、あっという間に白っぽくなってしまいます。



それと同じことが衣類・タオル・フキンでも言えます。



特にタオルやフキンを使っていて、

「あれ? 拭き取りにくくなった???」

と感じたことはないでしょうか。




私はスーパーでよく宣伝されている強力な洗剤は使っていません。

ですので繊維の間にカルキがたまります。(^_^;)


そう感じたら、以下のことを行います。

- 大きいお鍋にVinaigre Blancと水を混ぜます。
 お酢の割合は30〜50%。私は多めにしています(後で再利用するため)。
- このお鍋にフキンを入れて1時間置きます。
- フキンを取り上げた後はタオルを入れ、また一時間放置。


その後、洗濯機で普通に洗って、干します。



これだけで吸水力が抜群にアップします。


使用するvinaigre Blancはスーパーの食用オイルコーナーの最下段で見つかります。

   


某スーパー、約 0.40 €







  Bioマーク、約2.50 €








お鍋に残ったお酢水は、別のところで再利用。

私はトイレ掃除に使います。


使い方は超簡単。

トイレに流して数時間放置するだけです。

ブラシで磨く水垢も取れてピカピカ✨✨ になります。(^_^)


トイレ以外で再利用する場合は、

洗面台、流し、蛇口、浴槽の掃除に使います。

その場合はスポンジに浸して磨くだけ。

しっかり落としたい場合は古い歯ブラシを使います。


蛇口は見違えるようにピカピカになります。




お酢での掃除は環境にも優しいですし、何よりも超安価!!!

専用洗剤で手が荒れることもありません。👍



以上、私のカルキ取り、フキン編でした。



どなたかのお役に立てば幸いです。
お読みいただき、ありがとうございます。








0 件のコメント:

コメントを投稿