2007年4月17日火曜日

帰省3 奥鬼怒




4月7日。浅草から東武鉄道で鬼怒川温泉へ向かう。今回の旅行のメイン:奥鬼怒ハイキング! 

鬼怒川温泉駅前でレンタカーを借りる。JAFの翻訳免許だったため、本部に確認する時間をとられるが、無事借りることができた。日本で運転するのは6年ぶり。オフシーズンの車道に車が少なく、2度ほど車線を間違える。

鬼怒川・川治の温泉街を抜けると山に入っていく。所々雪が残っており木々にはまだ葉がなかったがとても景色のいいところだった。野生のサルにも遭遇!これにはパリジャンのだんなが喜んだ。

約一時間走ると夫婦淵温泉到着。ここから約2時間歩くのだ。残雪も凍っているところがあったためゆっくり歩いた。川を流れる水の音を聞きながら、子供たちは雪に足跡をつけながら、、、。途中、猿以外、誰にも会わなかった。何という贅沢! 滝の下はまだ凍っていたが、日が差していたため、歩いていても寒くはない。こんなに気持ちいいのは初めて。(東京metroを忘れるのにはもってこいの環境だ。) 

その日の宿は日光澤温泉。しっかりした木造に昭和を感じる。露天風呂もシンプルな作りだが、ここまでの道のりを思いながら湯につかるとそれでもう十分であった。

この日光澤から日本一高所にある奥鬼怒湿原への道があるのだが、このすぐ裏はひざまで埋もれるくらい雪が残っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿