2007年4月28日土曜日

帰省4 日光~湯西川

前回書きましたが、初日泊まったところがここ。
http://www.pre-proj.net/guide/kanto/nikkoz.html
http://www.hikyou.jp/totigi/okukinu/nikkousawa/nikkousawa.htm
我が家はこんなのが好きなんです。

その日光澤温泉を朝8時に出発し、前日同様サル以外には出会わずに2時間歩いて駐車場に着きました。今日の予定は普通の観光:東照宮。広いとは聞いていたが、途中雨が降ってきたこともあり集中力なし。早足で観光を済ませ、駐車場横の旅館に泊まりました。

3日目はこれまた普通に中禅寺湖。ここよりも竜頭の滝と湯滝のほうが気に入りました。近くまで行けたからでしょう。

戦場ヶ原では男体山を見ながら裏道散歩。花が咲くころにもう一度行ってみたい!

その日の夜は湯西川温泉の
http://www.bankyu.co.jp/jp/
旅行案内所で「鉄筋じゃなくてとにかく日本家屋を!」とお願いしたとおりのすばらしいところでした。太い柱と梁、光った床板はもちろんのこと、部屋の中まで土塀。湯布院のほていやもよかったけれど、ここはもっともっと歴史を感じるところ。だんなのお気に入りNo.1になったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿