2009年10月16日金曜日

コンデンスミルクでケーキ



今週はオリエンタルなお菓子ばかり作ってます。今日は
http://culinarydelights.canalblog.com/archives/2007/04/09/4571689.html
の二番目に紹介されている

Basboussa au Nestle 

バブーサと読むのかな?材料読んだだけで甘ーい!カロリー高ーい!でも食べたーい。

以下のレシピは30cm型ひとつ分。型は円でも四角でもいいと思います。



材料(semoule125g分を1カップとする。コップで計って輪ゴムで印をつけます。)

Nestleコンデンスミルク砂糖入り1缶 (395g。砂糖なしもあるので買うとき注意。) ,
卵1個
サラダ油1/4カップ
semoule moyenne 2カップ(Couscous用と間違えないように注意)
levure chimique 1袋(Semouleと混ぜる)
バニラエッセンス少々


砂糖シロップ用材料(焼きあがってからしみこませる)
水3カップ、砂糖1.5カップ、バニラエッセンス少々、
香り付けをするなら レモン、オレンジの皮、オレンジウォーター、ラム酒などで。

材料をすべて鍋に入れ、中火で15分煮る。そのまま冷やす。


生地
1 ボウルにコンデンスミルク、卵1個、サラダオイル、バニラエッセンスを入れてよく混ぜる。
2 Semouleを少しずつ入れながらしっかりと混ぜる。
3 型に油を塗り、生地を流し入れて焼く。180℃で30分強。きれいな焼き色がついたらOK。
4 オーブンから出したらシロップをかける。ゆっくりしみこませること。
5 しっかり冷めてから小さく切り分ける。普通はひし形が多いようです。


簡単で美味しいです。これ、子供に覚えてもらおっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿