2009年3月14日土曜日

餃子




子供たちが友人宅でご馳走になってからしきりにリクエストしていた餃子、数年ぶりに作りました。

いろいろ試した結果(と言ってもまだ4~5回)、まあまあなのができたので、メモしておきます。



----------------------------------
皮:小麦粉Type65-150g、米粉-50g、ごま油-少々、水-適量 これを耳たぶぐらいにして30分休ませる。打ち粉をして薄~~く伸ばし、コップ等で丸く型抜きする。

具:白菜、キャベツ、ねぎ、生姜(など)をみじん切りにして混ぜ、粗塩をふって水分を出す。乾燥大豆タンパクを加えて水分をすわせる。それでも水分が多かったら捨てる。塩、こしょう、しょうゆなどで適当に味付け。

野菜だけの具はまとまりにくいけれど、それでもぎりぎりまで具を入れて閉じる。閉じないときは皮を伸ばして無理やり閉めるけれど、皮は破れません。閉じるときに水は不要。

博多鉄鍋餃子のようにフライパンにぎっちりと並べて焼く。焦げ目がついたら水を適量入れて蓋をして蒸す。5分ほどして蓋を取り、水分がなくなったころにごま油を流し入れてパリッとさせる。

たれ:しょうゆと米酢を混ぜたもの。
----------------------------------


野菜のみの餃子はたくさん食べても胃に負担がかからず大満足。豚肉でも試したけれど、白菜餃子のほうが人気あり。乾燥大豆タンパクを戻すとき、いろんな味付けができるのも良し。


目指せ!人吉の「思いつきの店」!
目指せ!旭軒(住吉橋近く)の餃子!

どっちも野菜だけだったような気がする、、、。旭軒みたいに小さい餃子、作れるようになるかな?お店のおばちゃん2人はいつもTV見ながら作ってるのにな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿