2010年4月26日月曜日

フランス優勝!

週末の第一回世界弓道大会の結果を知りたくて検索してみると、、、


フランス優勝!
!!!━━━゚(∀)゚━━━!!!


団体戦 結果表
第1回世界弓道大会を観戦して
個人戦 結果


団体戦ではフランスは十二射皆中を出したようです。すご~い!
最後の一矢を決めた落に
ヽ(´ー`)ノバンザーイ!!


あ~、大学の時の事を思い出すな~。
「この一本を決めたら九州代表、外したら何もなし」というプレッシャーのなかで見事に決めたことがあったな~。あの矢は今でも覚えています。外れる気がしなかった自信満々の一本。あれで伊勢神宮への西軍出場権がもらえたんやもんな~。フランスに来てからはあの感動はもう味わえないと諦めていたけれど、この世界大会が続いてくれればまたいつか叶うかもしれない、、、。大学の時のように夜中まで道場にこもることは、今はできないかもしれないけれど、練習に裏付けられた立派な射を披露して、弓道を知らない人々を感動させてみたいです。


話を戻して世界大会個人戦。称号の部は一位がドイツのホフさん、二位がフランスのクロードさんのようです。すばらしい!クロードさんとは仏国内の講習会で時々会いますが、ドイツのホフさんとも欧州セミナーで何度かお会いしています。このお二人とは2006年にフランスのBourgesで行われた欧州セミナーの時に 中塚先生の通訳でご一緒しました。中塚先生→(日本語)→私→(仏語)→クロードさん→(英語)→ホフさん→(ドイツ語)という役割分担だったのですが、お二人とも私よりはるかに高段なので中塚先生の日本語を聞いて分かる部分が大半。逆に私の方がすぐに仏語にできずにオドオドしていたのですが、お二人がおヒゲの笑顔で何度もフォローしてくださいました。記念すべき第一回大会でこのお二人が上位を占めるなんて、私まで嬉しくなってしまう、、、。
おめでとうございま~~す!

0 件のコメント:

コメントを投稿