2010年4月28日水曜日

布ナプキンの効果。

 布ナプを使おうかどうしようかと2年ほど迷っていたのですが、とりあえず作って見たのが1年前、結局それからずっと愛用しています。

材料は
肌に触れる部分:しっかり着古したTシャツ。
中身:これまた使い古しのバスタオル。中央は3枚重ね。
下着側:お気に入りの布。
その他:ゴム、ホック

日本で見た市販品に比べるとすごく厚めです。それを2つ重ねるのでゴワゴワしそうですが、、、意外と気になりません。

多い日対策:ケミカルナプキンと布ナプを両方付けています。

肌に直接触れる部分は布、下着や服への漏れはケミカルナプキンで守ってもらいます。
これで長時間も安心です。

洗濯方法:使い終わったら、蓋付きの容器に水道水を入れ、そこにポンと入れるだけ。

夏場などにおいが気になるときは重曹を少し入れておきます。

しばらく置いたあとに手で洗うと殆ど落ちます。

さらに洗濯機でも洗っています。

手洗い専用洗剤を使ったこともありますが、かえってシミが残ってしまいました。

南仏の硬水は布ナプ洗濯に適しているのかもしれません。



布ナプの効果:

かゆみが消えた!
あれはケミカルナプキンのせいだったのではないかと思ってしまいます。

オリモノが消えた!
ケミカルナプキンからでる毒素から身を守るために、オリモノが出ていたのではないかと感じております。


生理がすぐ終わる!
いままでは5日ほど続いていたのが、布ナプにしてからは3日で終了。
これが一番嬉しい効果です。



どなたかのお役に立てば幸いです。

お読みいただきありがとうございます。




 

3 件のコメント:

  1. 遅まきながら5/6に見てます。

    私も布ユーザですよ~。使い心地いいよね~。
    しかし、手作りなんてえらい!!
    私は手抜きでいくつかのサイトから
    色々選んで買ってみました。

    あまりに使い心地が良かったので、
    子供のオムツも布オムツ中心にしました。

    洗濯は、子供のオムツのほうが楽かも。
    頑固なヨゴレにアルカリウオッシュを愛用してます。
    あ、赤いナプキンもあるので
    それは全然ヨゴレが気にならないですが、
    自分の生理の状況が良くわからないのが難点です。

    返信削除
  2. みやみや 元気~?
    そうなんだ。手作りなのは、こっちで見つからないから。一度見たけど薄いのがすごく高くて、諦めました。

    日本の水道水でも特に何も使わずに汚れは落ちました。もしかして使い古したコットンだけで作ったからかな?

    布おむつもいいよね~。私は寝るとき用に欲しいです。

    返信削除
  3. こんにちわ。
    私も布ナプ愛用してます。目からウロコなみ。なんでこんなに違うの?着け心地、不快感のなさ、思った以上に手がかからない、リーズナブル、等々、やめられません。
    私は手作り…したいけど、うまくできないから、ヤフオクで、手作り布ナプを安くgetしてます。洗うときは重曹水&ティーツリー・オイル使用。
    夏は蒸れないし、いいですね。
    でも、布ナプ知らない人からは、相当変な目で見られることが多くて。きしょい、とか。生理や汚物に対する嫌悪感とかが根底にあるのかな。自分で手洗い…という抵抗感がなくなれば、こんないいものはないのになぁ、と。もっと広まってくれるといいなぁ、と思います。
    そのうち、これ!と落ち着く型と生地が定まったら、自分でも作ってみたいです。

    返信削除