2006年3月14日火曜日

うちのこどもたち お客さん

先週、3泊4日で日本から友達が来た。3年前エクスに留学してたAちゃん。時々ベビーシッター頼んでたし、昨年の夏は福岡でも会った。子供たちも大好きなAちゃん。

彼女が来るとお母さんそっちのけで「遊んで!」とせがむ2人。家中のおもちゃと本を見せる。二人ですごい勢いで話すのだが、その日本語がスラスラと出てくるのには驚いた。語彙は足りないが、えっと、え~っと、がたくさん出てくる普段の日本語とは大違い。Aちゃん、今度はもっと長くいてね。Aちゃんがいると、子供たちの語学力がぐんとUPするんよ!

そして今日のお昼。給食に登録してないうちの二人は家でお昼を食べるのだが、一人ずつ友達(フランス人)を連れてきた。(よって子供が4人、全員女の子)

これまた久しぶりに来た友達なのでありとあらゆるものを引っ張り出してきて、相手が何したいかもお構いなしに話し続けていた。このフランス語がこれまたスラスラ出てくる出てくる。君たちはこんなに早口やったん?こげん長いフレーズを言えるんやねぇ~と感心した。

フランス人の2人はお箸を使ってみた。うちのふたりは普段は全然使わないのに、ここぞとばかりに出してきて、友達にどう持つか説明していた。な~んだ、使い方忘れてなかったのか。

自分の家だからこんなにおしゃべりだったのかもしれないが、親の知らぬ間に子供は育っているんだな、と実感。

0 件のコメント:

コメントを投稿