2012年5月2日水曜日

海外でMacを買ったらー① まず日本語設定。

フランスでMacbook Proを買いました。

起動すると全てがフランス語なのですが、Macの場合、超簡単に日本語に変えることができます。

簡単とはいえ、Windowsから乗り換えたばかりの方は、勝手が違ってすぐにはわからないようですね。今回はその方法を記します。(Mac OS X、仏語)

=====================
【外国で買ったMacの言語を日本語に変える】

① パソコンを起動する。
初回はキーボードの配列、メルアド、地域設定などいろいろな情報を入力をしないといけませんが、とりあえずは購入した国の言語に合わせたほうがいいと思います。WinとMacはキーボードの配列が若干違うので、初期段階で【ローマ字入力】をするときにキーボード表記と違うと、とても戸惑います。

② 初期設定が終わって起動したら、左上の【リンゴマーク】をワンクリック(トラックパッドを一本指で軽く叩く)、メニューが出てきたら【Preferences Systeme】をワンクリック。












③【Langue et Texte】 をクリック。














④【Langues】にある表の中から日本語を選び、一番上に【スライド】させる。















⑤ 再起動する。

========================

これで、全て日本語になります。

パソコンに苦手意識がある方でも、日本語なら安心ですね。
(^_^)






0 件のコメント:

コメントを投稿