2010年3月21日日曜日

超~簡単 チーズケーキ


我が家でよく作る、超~簡単チーズケーキです。

材料 28cm型用
Pâte Brisé 1枚
卵 5個
砂糖 160g
Sucre Vanille 2袋
Ricottaチーズ 750g(3箱分)
Maïzena 50g



① Pâte Briséを型に敷き、フォークで穴をあけておく。
② 卵白を固く固く泡立てる。
③ ②以外の材料をボウルに入れてよく混ぜる。
④ 好みでバニラエッセンスやレモン汁を加える。
⑤ 双方を混ぜ合わせる。泡をできるだけ壊さない。
⑥ 180度で40分強焼く。表面がこげてきたらアルミを被せる。
⑦ 焼きあがったらよく冷やす。

4 件のコメント:

  1. そうそう、今週はチ-ズケ-キ好きな姪っ子が遊びに来るので久しぶりに作ってみたいと思います!しかしリコッタがなかったから、ブル-スを使うのですが、どうなることやら。。。また報告しま~す!

    返信削除
  2. Ricottaチーズはメーカーによって味がぜんぜん違いますよね。BrousseでもFromage Blanc でもいいと思います。Pâte Briséはバター味控えめな方が我が家の好みです。

    返信削除
  3. 先週はリコッタで一回、ブル-スで一回作ってみました!結果は!やはりむっちゃんご指定のリコッタの勝ち!でした。ブル-スも美味しかったけど、舌触りが滑らかなリコッタの方が私も子供たちも好きです!しかし使った生地がやや塩が多すぎた。

    返信削除
  4. バター味の強い生地も合いません。リコッタが負けてしまいます。

    返信削除