2016年11月13日日曜日

薬が嫌いになったわけ④ 薬剤性肝炎

私の入院生活を長々と書いても仕方ないので、このへんでまとめます。


私が大学4年だった2月。

一週間のうちに3つの薬

有名な頭痛薬バファ○○、
有名な胃腸薬キャベ○○、
有名な風邪薬葛○湯

を飲んだことで食道〜胃〜肝臓がカチカチに固くなり、

【薬剤性肝炎】と診断されて、

即入院となり、

【点滴】を17日間受け続けて、

良くなりました。



薬を飲んで体調が悪くなり、

薬(点滴)で直った


というこの体験は、その後の私が薬を避けるようになる大きなきっかけとなりました。



お酒はほとんど飲めないのに、

痩せ気味なのでいつも太りたいと思っているのに、

病院で肝炎と診断されました。



長期戦にならず、短期で終わったのは不幸中の幸いだったかもしれません。


その後、肝炎は再発していません。




この入院がきっかけで、かなりの薬嫌いになりました。



他人から薬を勧められると、

心のなかで拒否反応が起こります。



薬は万人に聞くとは限らない。

薬はその時の体調によっては毒となる。

薬は注意して飲んでも副作用がある。

命にかかわる副作用がいつ出るかわからない。



その後は民間療法を少しずつ試すようになりました。


絶対オススメ!といえるものもいくつかありますので、


少しずつご紹介したいと思います。




とりあえず肝炎編は終わります。





お読みいただきありがとうございます。

感謝いたします。












0 件のコメント:

コメントを投稿