2016年11月13日日曜日

薬が嫌いになったわけ③ 薬剤性肝炎


喉元〜胃〜肝臓あたりがカチンカチンに固くなって、

水も飲めなくなって、


病院に行ったら即入院と言われて、


「トイレ以外はゼッタイアンセイ」と言われて、


8人部屋で点滴を受け続けること


一週間。


異常はどこにもないと思えるほど元気になりました。


一週間の間に血液検査と尿検査は2−3回したでしょうか。


正式な病名はわからず、先生も


たぶん


【薬剤性肝炎】

です。


と説明してくださいました。



「普段健康なので薬を飲みなれていないところに、一週間のうちに3種類の薬を飲んだ。」


こと以外、考えられないというご判断でした。


だから「たぶん」という言葉が添えられていたようです。




自分ではすっかり元気になった気がしていたので、

病名ははっきりしなくてもいいから、


「家から通院できませんか?」


とお願いしてみました。




が、


まだ検査数値がよくないものがあったようで、


点滴の量を減らして、でも入院のまま。^^;



弓道もできそうなくらい元気なのに、

入院していて、

8人部屋の狭いカーテンの中で、

毎日点滴する以外何も用事はなくて、

3食とも軽〜い食事で、

絶対安静と言われているのでずっと寝たきりで、

天神に近いのに散歩もできなくて、

いつ退院できるのかわからなくて、



友達がウォークマンを貸してくれたのがせめてもの救い。
3本のカセットテープを何日も飽きずに聴き続けました。




病院生活にも慣れてきて、

毎朝出てくる納豆が嫌いだったのに、

食事全体が少なすぎてそれをも食べないと空腹感がおさまらなくなって、

いつの間にか納豆大好きになった頃、




先生から突然


「明日退院できますよ。」


と言われました。


(続く)













0 件のコメント:

コメントを投稿